てぃーだブログ › 疑似餌探索日記 › 釣行 › 河川 › 道具 › インプレ › 改造 › DAIWA T3 SP(中華スプール+ドラグクリカー改修) の実戦投入

2020年07月17日

DAIWA T3 SP(中華スプール+ドラグクリカー改修) の実戦投入

DAIWA T3 をフィネスリール寄りに仕上げたのはいいのですがスプーンバトルも終わってしまい、なかなか実戦投入する機会がなく、なんとなく放置しておりました(笑)

釣り道具とは本来、まごうことなく魚を釣ることを目的としたブツですが、私の場合その前段階でメンテしたり、改造したり、妄想したりするところで燃え尽きてしまう傾向があるようですw





とはいえ、やはり釣り道具なので魚をかけてナンボのもんですから、しっかりと現場投入して近代化改修したポテンシャルを測り、今後の方向性を決めて行きたいと思います。

ドラグクリッカー改修前に基本性能にかかわる中華フィネススプール化を終えて、軽量ルアーの扱いがかなりよくなったことはスプーンバトル中に実証済みです。


今回はドラグクリッカーを増設するにあたりドラグワッシャーも増えましたので、ドラグサウンドという主観的(笑)検証に加えドラグ性能という客観的検証もしていきたいと思います。







・・・・えっと、ドラグチェッカーを持っていないのでドラグ性能も主観的か(^ω^;)






さて、T3に合わせるロッドですが、スプーンバトル終盤に追加増援したABU Garcia のクロスフィールド(XROSSFIELD XRFC-662ML-BF)が比較的相性がいいように思います。
フィネスリールと組み合わせると2g程度の軽量ルアーから18g位まで扱うことができますのでリーフで使っても快適です。

ただし、今どきのABU Garciaらしくマイクロガイド仕様のため8lbナイロンでもビミニのダブルラインにFMノットで20lbリーダーを結ぶとガイドリングが飛びそうで怖いw



必然的にPEを使うことになるのですが、0.8号であれば14lbありますので不意の大物にも対応可能です。

トイウコトデ、まずはいつものAJRでクランクミーバイからテストしていきます。









DAIWA T3 SP(中華スプール+ドラグクリカー改修) の実戦投入
変なミーバイ(笑)

40サイズの立派なロウニンメッキですが、ヒラアジの中でもロウニンアジはボトム付近で釣れることが多い気がします。
もちろん、TOPにも反応するのですが、クランクやスプーンのボトムトレースでヒットしてきます。


一発目からドラグカリカリサウンドを聞くことが出来て大満足。
ミーバイ狙いで強めに締めたドラグを勢いよく引っ張り出してくれましたd(≧▽≦)ノナイス!



翌朝もクランクミーバイで
DAIWA T3 SP(中華スプール+ドラグクリカー改修) の実戦投入

このサイズでも危うくもぐられるところでした。



スプーンバトルの時になんとなく気になっていたのですが、PEラインを使うと魚がかかってからの反応が早すぎるんですよね(´・ω・`)

クロスフィールドのロッドティップの柔らかさも手伝ってバットでためる前に持っていかれることが多々ありました。
ドラグもちょっと滑りやすくなったようで再検討の余地がありそうです。





その後も、いい当たりを出しても全部ラインブレイク。20lbリーダー瞬殺です。

・・・・・・・・・そっか、ジジイだから反応スピードが遅いだけか( ;´-ω-)





それならもうっ!ナイロンライン使ってやるヽ(#`д´#)ノ






DAIWA T3 SP(中華スプール+ドラグクリカー改修) の実戦投入
無事キャッチできましたけど、このサイズじゃねぇ( ;´д`)ゞ



リールも変わってるし(笑)
DAIWA T3 SP(中華スプール+ドラグクリカー改修) の実戦投入







結論として、「最新式のタックルはジジイには扱いきれない」ということみたい(笑)



同じカテゴリー(釣行)の記事
6年半ぶりのアイツ
6年半ぶりのアイツ(2022-12-23 22:22)

謹賀新年2021
謹賀新年2021(2021-01-04 21:12)

迷子のAJRヲヂサン
迷子のAJRヲヂサン(2020-10-05 22:09)

MMD2020閉幕
MMD2020閉幕(2020-08-26 22:34)

MMD2020開幕
MMD2020開幕(2020-08-07 18:43)


この記事へのコメント
>結論として、「最新式のタックルはジジイには扱いきれない」ということみたい(笑)
まとめ方wwwある意味達観しとるwww
いわゆる「下向いたメッキの偏食」はギンガメも負けてないですね(^^;)
表層のベイトにちょっかい出してるのにボトムのワームにしかヒットしないってのがよくあります。
MMD頑張ってください(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2020年07月18日 09:24
泣ける結論w
Posted by T.TT.T at 2020年07月18日 11:58
使い慣れたものが一番です!
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2020年07月18日 21:47
Leeさん、

ギンガメもそんな感じなんですね。
結論は達観したわけではなくたんなるジジィのひがみです(笑)
Posted by LwingLwing at 2020年07月20日 08:47
T.Tさん、

今のうちに最新式になれておかないと年取ってから苦労しますよww
Posted by LwingLwing at 2020年07月20日 08:48
雨ふらしさん、

年々脳の命令と体の動きが解離していきます(TT)
Posted by LwingLwing at 2020年07月20日 08:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。