てぃーだブログ › 疑似餌探索日記 › 道具 › 改造 › 「DAIWA T3 をベイトフィネス用にする(かもしれない)計画」ついでにドラグもカリカリさせるプロジェクト

2020年04月11日

「DAIWA T3 をベイトフィネス用にする(かもしれない)計画」ついでにドラグもカリカリさせるプロジェクト

手持ちのDAIWA T3は対スプーンバトルシオミズ戦線用に中華スプールで近代化改修したフィネスリールです。


河川で使うAvail 改修した小型アンバサダーや10スコーピオンに比べると若干重めのルアー寄りになるのですが、ロッドを変えれば普段使いでも充分使えますし、ブレーキ調整が容易な分コンディション変化にはむしろこちらの方が対応範囲が広くなります。

・・・・・・クラッチきると「パカッ」って開くのも楽しいし(笑)



で、実はT3のフィネススプールに関する資料をさがしてネット徘徊しているときに見つけちゃったんですけど、どうやら簡単なパーツ交換でドラグクリッカーが付けられるみたいなんです(・∀・)ウホッ





ところで、一般的なベイトキャスティングリールはドラグが滑っても特にクリック音は鳴らないのですが、昔のアンバサダーはドラグクリッカーが付いていて糸を出されたときに何とも言えないドラグサウンドを奏でます。

最近のベイトリールもABUを中心にこのドラグクリッカーが付いているものが散見されるようになりましたけど、あくまで個人的な感想ですがキャスティングリールにドラグクリッカーは必要ありません。



通常ベイトキャスティングリールのドラグはクラッチを戻すラチェット(緑の円で囲ったパーツ)とドライブギア(赤22番)の間に1枚(148番)、さらにドライブギアとドラグディスク(青丸146番)の間に1枚(147番)の計2枚が一般的です。
「DAIWA T3 をベイトフィネス用にする(かもしれない)計画」ついでにドラグもカリカリさせるプロジェクト

上記のように直接ハンドルシャフトとドラグノブでドライブギア抑え込む構造ですからギアの厚みの分しかドラグワッシャーを使えませんしスピニングに比べてワッシャーの枚数に限界があります。

ダイワやAbuGarciaではドライブギアとドラグディスクの間にワッシャーを追加して滑り出しや効き方を変える工夫をされていることもありますが、直接スプールにブレーキをかけるスピニングと違いピニオンギアを介してドライブギアのテンションを伝えるベイトでははっきり言って比べ物にならないほど性能に開きがあります。


まあ、大物用の両軸リールや最近のジギングリールは別として、ベイトリールのファイトスタイルはスプールをサミングしながら行いますからそこまで性能のよいドラグを求める必要がありませんし。



そしてドラグクリッカーの役割はファイト中の糸の吐き出し具合を聴覚で把握するためのものですので、スプールを押さえる触覚でわかるキャスティングリールにはそもそも必要のない代物です。


さらに言えばクリッカーをつけることでドラグディスクの面積を削る構造になることもありますから、性能の劣るドラグがさらに低スペックにww
「DAIWA T3 をベイトフィネス用にする(かもしれない)計画」ついでにドラグもカリカリさせるプロジェクト
3500Cのドラグワッシャーの面積 クリッカーなし
「DAIWA T3 をベイトフィネス用にする(かもしれない)計画」ついでにドラグもカリカリさせるプロジェクト
1500Cのドラグワッシャーの面積 クリッカーあり

あくまで個人的な見解ではありますが、おおむねこんな理由でベイトキャスティングリールのクリッカーがすたれてしまったのかな?と感じています。



とまあいつも通り寄り道しまくってなかなか本題にたどり着けないのですが、じゃあなんでT3にドラグクリッカーを付けんのさって事なんですが、





・・・・・・・・カッコイイから(*≧∀≦)ゞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・今回もつづく(苦笑)



同じカテゴリー(道具)の記事

Posted by Lwing at 22:35│Comments(4)道具改造
この記事へのコメント
カン高いドラグ音が鳴り響くファイトは、それだけでテンション上がりますが……
基本的に強くて太いラインで一気に畳みかけるファイトスタイルのベイトで、いるか?って聞かれたら……(^^;)ん~……
まぁ、軽いスプールに超軽量ルアー。そして細いラインがセットになった、いわゆる「今風のベイトフィネス」ってやつには必要なんでしょうね。
てか、記事の流れがやらずぼったくりの熟女ピンサロと同じような気がするのはLeeだけでしょうか?(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2020年04月13日 22:32
T3に見る久方ぶりの探究心、すげーっす!
僕もテンション重視派で、ドラグクリッカーは必要だと思います。
決して大物が釣れない言い訳ではありません。(爆)
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2020年04月14日 17:21
Leeさん、

>ぼったくりの熟女ピンサロ・・・
さすが百戦錬磨の兵ですねww

正直フィネスリールでもいらないかな~レベルですかね(笑)
結局ドラグ音はたんなる揚げ物(・∀・)ダヨネ
Posted by LwingLwing at 2020年04月14日 18:42
雨ふらしさん、

揚げ物好きなんですね(笑)
いずれにしてもモチベーションを保つ工夫は必要なので、魚が釣れないとこんなことをして妄想を広げています(^^;)

ドラグゆるゆるにしてヤマトビーに鳴らしてもらおうかな(笑)
Posted by LwingLwing at 2020年04月14日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。