てぃーだブログ › 疑似餌探索日記 › 道具 › インプレ › 対MMD用のバランスタックル

2020年08月14日

対MMD用のバランスタックル

釣りをするからにはやっぱり大きな魚を釣りたいですし、引きが強かったり食べておいしかったりと目的はそれぞれです。
そういう意味では食べられもしない小さな魚を釣って「きゃっきゃ、うふふ」しているなんてなかなか理解していただけない事かも知れません。


でも、あえて小さな魚を繊細なタックルで狙う釣りはいにしえより楽しまれていて、小さい魚を狙うにはそれなりの奥深さがあります。その代表的なものが「タナゴ釣り」です。



あまり詳しくないので細かいことは説明できませんが、竿も仕掛けもとにかく繊細。穂先に至ってはすすきの穂で作ってあるものもあるとか。

相手が小さなタナゴとはいえ、強引なやり取りをすれば穂先が折れたりラインが切れたりと、個人的には大物釣りに通ずるところがあると思っていたりします。




あ゛、あまり大物には縁がないのは棚に上げて言ってますけど(笑)












さて、前回大会もかなり小さなサイズをかけたんですが、バイトをはじいてしまったり、寄せてくる間に外れたりしてなかなかうまくいかなかった部分がありました。

ターゲットに合ったタックルバランスになっていない感じです。
個人的にはロッドが堅すぎて掛けた後の魚の動きに追従できていない印象です。



それをふまえて今回のMMDは前回大会の反省を生かすべく超軟弱タックル構成で臨んでいます。
具体的にはルアーの動きを邪魔しない4lb以下のナイロンラインにマイクロスプーンのローテンションでもライントラブルが少ないクローズドフェイスリール、魚をかけた後にマイクロメッキの動きに追従するしなやかなティップのロッドを使っています。



スピニングは泣く子も笑うOGK トラウトゾーンⅡ5.5ftにトリガースピンのDAIWAストライカーST-10、キャスティングのほうは以前自作した超低反発グラスソリッド4ftにこちらもDAIWAのミニキャスト-3の2セット。
対MMD用のバランスタックル
対MMD用のバランスタックル

どれくらい軟弱かと言うと軽く天井に当てただけでこの曲がり。
対MMD用のバランスタックル
トラウトゾーンⅡ

対MMD用のバランスタックル
自作ソリッド

さらに、自作ソリッドに至ってはこんな芸当も朝飯前(笑)
対MMD用のバランスタックル




柔らかすぎるロッドではフッキングが甘くなるように思われますが、細軸のフックを使うことで解消できますし、これならマイクロ君でもしっかり曲がってくれるでしょう。d(≧▽≦)


で、実際に使ってみると・・・・・・・

自作ソリッドは相変わらずルアーが飛ばねぇ~ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!




それでもマイクロメッキの釣りは10m以内の飛距離で充分成立します。
対MMD用のバランスタックル
対MMD用のバランスタックル
対MMD用のバランスタックル
対MMD用のバランスタックル
対MMD用のバランスタックル
目論見通り小さな魚の動きにも細かく追従してくれて、掛けたらほぼキャッチする事が出来ます。コリワ、悪魔ノロッドヤ(゚д゚;)ゴクリ

反対にトラウトゾーンⅡはさすがに市販品だけあってキャストに問題はないのですがティップがまだまだ固いかもwww
対MMD用のバランスタックル
対MMD用のバランスタックル
対MMD用のバランスタックル
自作ソリッドに比べキャスタビリティは高いのですが超マイクロサイズは寄せる間にはじかれることが多々あり神経を使います。

投げやすいのはトラウトゾーン2ですけど、掛けた後の超低反発ティップ自作ソリッドも捨てがたい(笑)





まあ、どっちも世間ではぶにょぶにょのごみ竿って言われそうですけど(笑)
対MMD用のバランスタックル



同じカテゴリー(道具)の記事

Posted by Lwing at 21:19│Comments(4)道具インプレ
この記事へのコメント
売らんがためのメジャーメーカーの細分化とは一線を画しますよね。対MMDロッドは(苦笑)
まぁ、細分化する事で得られる技術革新もあるから絶対ダメって訳でもないんですが……
「腕でカバーしてやろう!」とか「トラウトロッドはアングラーを育てる」とか、もう古い考えになるんですかね~(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2020年08月16日 22:05
Leeさん、

トレンドはメインストリームの方々が創っていくので、その時々に発信力のある人の方向へ流れて行く事は自然な事だと思います。
ただ、幸い釣りは自由度が高い趣味なので、こういったロッドに出会うと少し嬉しくなってしまいますね(笑)

一周回ってトラウトロッドが日の目を見る日が来るかも。
Posted by Lwing at 2020年08月17日 23:19
技術をしっかりと受け止める竿は、メーカー問わず良竿だと思います。

低反発のベイトロッド。僕も作りたいです。ぷにょぷにょは正義です。(笑)
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2020年08月21日 22:18
雨ふらしさん、

低反発のロッドはいろんな意味で最高ですね(笑)
Posted by Lwing at 2020年08月23日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。