てぃーだブログ › 疑似餌探索日記 › 道具 › インプレ › メンテナンス › 改造 › Ambassadeur 4600C Gunnar

2019年04月30日

Ambassadeur 4600C Gunnar

世間では何をするにも平成最後で少々食傷ぎみですが、ミーハーな私はそんなことなど気にせず平成最後の投稿は私らしく「どうぐいぢり」で締めくくりたいと思います。

ちなみに、平成最後の魚はまあまあのサイズのちゃまる君でした。
Ambassadeur 4600C Gunnar

ピックアップ寸前にアタックしてきた影が見えたので、ポイントを少し休ませてから再度同じコースを通してかけた、文字通り狙って引きずり出した魚だけにサイズの割に満足度の高い魚だったかなぁ^^)




ところで、平成の私の釣りを充実したものにしてくれたのはABU500シリーズやアンバサダー、90年代初めのmade in Japanなどの少し古い道具達でした。


中でも特に好んでベイトキャスティングリールを使って来たわけですが、丸型アンバサダーはこれからも私の釣り人生に欠くことのできないリールであり続けると思います。
そんなアンバサダーの中で比較的玉数の多い4600C ですが、自分の腕のなさを棚に上げて申し上げると、このシリーズが一番のじゃじゃ馬リールと感じております。

それなのになぜこの4000番台が売れていたのでしょうか?

たぶん、神の親指を持つ一群の勇者が七色の虹を引きながら放たれる美しい放物線を描きだすキャストを地上の迷える子羊たちに披露し、それにあこがれた者たちがこぞって買い求めた結果、今の荒野に溢れるタマ数と価格の安さが残ってしまった..............訳ではないと思いますが、スペックだけ見るとバスフィッシングで使い勝手の良いラインキャパシティが影響していたのかな?と勝手に想像しております。







さて、4000番台のアンバサダーは以前も使ったことがありますが、私の釣り方ではラインキャパシティが中途半端でなかなかメインタックルになりにくいサイズでした。

ところが最近、でかメッキ狙いに12lbナイロンを使うようになってから93スコーピオン1501を再び使いだしたのをきっかけに、同じラインキャパの右ハンドルがほしくなってしまい最新鋭の14スコーピオン200を実戦配備したところです。



ただ、この14スコ200はとても優等生で飛距離も申し分なく、SVS∞のおかげでコンディションやルアーウェイトに応じで最適なブレーキ調整が出来るため・・・・・・・面白くないんですよね(笑)




で、ワゴンの中で見つけた超格安の4600C Gunnar。






こうてもうたww
Ambassadeur 4600C Gunnar



目の前でおいしそうなものをひらひらさせられると躊躇なく食いついてしまうなんて、イシミーバイみたいな性格ですいません(^^;)



んで、格安ワゴン品の理由は外見が傷だらけでハンドルがどっかのアンバサダーから移植されていたうえ若干曲がっておりました。
Ambassadeur 4600C Gunnar

あ゛、スタードラグもまがってるw
Ambassadeur 4600C Gunnar

でも、心配していたフレームのゆがみはなく回転はすこぶる良好。
帰ってからばらしてみると機関側は超きれいでメインギアが見たことないような色。もしかしてじゅらるみん?σ(・ ・?)




14スコ200に入っていたナイロン12lbをそのまま移植するとラインキャパもぴったり^^)

軽く整備だけして早速出陣します。



いつものAJRでDOG-Xを投げてみるとスプールの立ち上がりがかなりいい感じです。
さらに、シンクロレベルワインダーの効果と相まってかなり伸びのあるキャストフィーリングです。

ところが、しばらく使っているうちに突然じゃじゃ馬ぶりを発揮します。同じように投げているつもりですがバックラッシュが頻発。

初速を抑えるように投げても、キャスコンを絞ってみても、さらに、サミングでライン放出をコントロールしても全く収まる気配がありません。


現象としては「スプールが回り過ぎ」という感じ。



ベアリングに「N汁」使ったせいかなw

と言う冗談はさておき、ブレーキシューに海水が浸入すると淡水に比べ渇きが悪く、そのせいで遠心ブレーキの摩擦力が一気に低下する印象です。



今、思い出しましたけど友達にあげた4600Cも、結局使い勝手が悪くてマグネットブレーキ追加したんだった。









・・・・・・かなり記憶力が低下してきてますね(^^;)

とりあえずこいつにもマグネット貼り付けてみよう(^◇^;) アハハハハハ.....
Ambassadeur 4600C Gunnar


令和になったらもう一度使ってみますw



同じカテゴリー(道具)の記事

この記事へのコメント
平成最後のブログに
令和最初にコメントしてみるヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

アンバサダー…未知の世界だわ。
Posted by 空飛ぶさくら空飛ぶさくら at 2019年05月01日 11:48
令和も変わらず変態街道まっしぐらですねw
Posted by T.TT.T at 2019年05月01日 11:51
空飛ぶさくらさん、

シベリアでの長きにわたる刑期を全うされ晴れてシャバに戻られたこと、心よりお喜び申し上げます。゚(つД<)・゚。

生まれ変わった今後の人生は、ぜひ、アンバサダーとともに ( ・`ω・´)キリリッ
Posted by LwingLwing at 2019年05月01日 12:47
T.Tさん、

令和になったからと言って嗜好が変わるわけではありませんからね(笑)
T.Tさんもまだまだインスプール責めなんでしょ(≧▽≦)ノ
Posted by LwingLwing at 2019年05月01日 12:50
おお、新たな領域に……。
羨ましいです(笑)。

スタードラグは1500/2500のやつも使えますか?
結構余っているので、必要でしたらご連絡ください。
(^o^)/
Posted by 雨ふらし雨ふらし at 2019年05月01日 23:52
ブレーキに浸水してじゃじゃ馬www
だからLeeはオリジナルでマグブレーキが付いた4600c5MAG-Xをずっと探していたりしますが、ずっと連敗続き……( ノД`)
魚に対するアドバンテージを敢えて低くするのも勝負を楽しくする手段の一つだし、何より使って楽しいってのが一番ですね(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2019年05月02日 16:02
雨ふらしさん、

ありがとうございます。ハンドルとドラグノブはいつもの通り力技で何とかなりました(笑)
雨ふらしさんも、これから3500とか4000番台や5000、6000とどんどん沼にはまってください。

4000~6000はオールド鍋タイプやPカップ、ブロンズブッシュにベアリング、ウルトラキャストまでなかなかのカオスです(笑)
Posted by LwingLwing at 2019年05月02日 16:10
Lee@AK47さん、

>魚に対するアドバンテージを敢えて低くする...
オールド系を使う楽しみはそんなところにもありますよね。あと、釣れないときの言い訳にも最適ですしww

浸水すると効きが悪くなるのは昔から遠心ブレーキの弱点なんですが、4000系のウルキャスは特にこの傾向が強いようです(^^;)
4600c5MAG-Xは一時期かなりお安く出回ってましたけど、最近はなかなか出ないですね。

いいものが見つかるといいですね^^)
Posted by LwingLwing at 2019年05月02日 16:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。